沖縄旅行は9月は台風が多いからやめるべき!?それでも行く人に必見情報

スポンサーリンク
 



お盆休みに沖縄旅行に行く人は多いですが、お盆にお休みを取れない人もいますよね。


そんな人の場合、代わりに9月に有給を使ったり、シルバーウィークを利用したりして沖縄旅行を計画している人もいるでしょう。


でも、夏のピークといえば、やはり8月。


そのピークを過ぎた9月の沖縄というのはどうなのでしょうか。


台風も気になります。


9月の沖縄旅行について調べてみました。

9月の沖縄旅行は台風に注意?


結論から言うと、9月は確かに沖縄で台風に遭遇する可能性が高くなります


しかし、これって8月も同じなんですよね。


ですので、7月や10月に比べると、夏のピークである8月も9月も、台風が多いことにあまり変わりはないということです。


気候としては、
9月の方が夜はやや過ごしやすくなるので、台風に遭遇しなければ、むしろ8月よりも快適に過ごせそうです。

沖縄旅行の9月の相場は?8月と比べると安い?

スポンサーリンク


では、9月の沖縄旅行にかかる費用はどのくらいなのでしょうか。


9月は、
8月に比べると旅行代金は下がります


とはいっても、沖縄はまだまだ旅行シーズンですので、急激にお安くはならないようです。


とくにシルバーウィークがある中旬のころは、1日違うだけでもグンと旅行費用が高くなったりします。


ですので、ある程度日程に融通が利くなら、シルバーウィークから日にちを変えて、検討しながら安いタイミングを探すのがよいでしょう。


たとえば、家族3人(大人2人と小学生1人)の場合の例をご紹介します。

羽田発沖縄2泊3日のツアーの場合
※往復航空券+ホテル+レンタカー代金込

→ 1名あたりの平均¥48,400

最安値だと43,000円台、最高価格は100,000円を超えることもあるようです。


9月の沖縄旅行は学生さんも多いので、年間を通じて最安値というわけにはいかないようですが、
シルバーウィークを外せば格安ツアーも出ています


シルバーウィークが終わって9月も最終週となると、かなり価格が落ち着きます。


それまでは価格も高いですが、ホテルも満室になることが多いので、早めの予約がおすすめです。

幼い子どもの場合は1~2時間のフライトでも苦痛に感じたり、飽きて騒いでしまうことがあります。周りへの迷惑を考えると静かに大人しくさせたいと思うはずです。そこで、たくさんのママ達が機内で実践している、子どもを大人しくさせるコツをご紹介します

沖縄旅行で9月に23日で楽しめるスポットを紹介!


9月に2泊3日で沖縄旅行に行く場合、やはりメインのスポットは押さえておきたいですね。


人気の観光スポット、
首里城沖縄美ら海水族館は外したくないところです。


首里城へ行ったら、近くにある
「御殿山」で沖縄そばを堪能しましょう。


人気店ですので、ピーク時間は外すのがポイントです。


沖縄といえばエメラルドグリーンの海をイメージする人も多いと思います。


恩納村
からは、イメージどおりの沖縄の海を堪能できるはず。


「ブセナ海中公園」に立ち寄って、海中展望塔から海の世界をじっくり満喫することもできます。


天気の良い日なら、
景勝地、万座毛(まんざもう)へ出向いて、夕焼けを眺めるのはどうでしょうか。


「ゾウの鼻」
と呼ばれる絶景を見ることができるかも。


マリンスポーツも沖縄旅行の楽しみの一つですよね。


有名な
「青の洞窟」でシュノーケリングを楽しむのも人気です。


太古の自然が残るといわれる
「ガンガラーの谷」は、また違った沖縄の風景を見学できます。


かつて鍾乳洞だった場所が崩れて亜熱帯の森になった場所です。


2泊3日というとあっという間ですので、自分の興味のあるスポットをしっかり研究して、効率よく回りたいですね。

透き通った海に鮮やかな魚たち、沖縄のアクティビティといえばダイビングです。沖縄、真栄田峰でダイビングを経験した人は誰しも「人生観が変わる」と口にします。今回は、真栄田峰でダイビングに挑戦した私の体験談とともに、真栄田峰の魅力をご紹介します。

沖縄旅行は9月でも十分楽しめる!


9月の沖縄旅行について、まとめてみました。


沖縄旅行に行く場合、台風が気になるところですが、台風のリスクについては8月も9月もあまり変わらないとみてよさそうです。


ただ、旅行会社のパッケージツアーで申し込む場合は、台風の接近に伴ってツアーそのものが中止になることもあります。


申込みのときに、台風の場合はどのような対応になるのか、きちんと確認しておきたいですね。


また、沖縄は多少悪天候でも楽しめるスポットがたくさんあります。


ぜひ、9月の格安時期を狙って、沖縄旅行を満喫してみてください。

長時間の飛行機の中ではトイレが必要となる場合が多いですよね。長時間我慢しないといけないと思うと、ますますトイレが近くなり、ナーバスになってしまうものです。今回は、飛行機に乗る前にチェックしておきたい機内のトイレ事情についてまとめてみました。
友達との海外旅行は、かなりの確率でイライラするようです。せっかくの旅行で険悪な雰囲気になったり、ケンカしてしまっては台無しです。海外旅行で友達にイライラするのは、どんな時なのでしょうか。友達との海外旅行でイライラするシーンを集めてみました。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。