雨が降ってて外出がめんどくさい日は家で楽しもう!

スポンサーリンク
 


せっかくのお休みなのに、雨が降ってる!


ただでさえまとまりにくい癖っ毛なのに、雨が降るとさらに手がつけられなくなる。


そんな髪を無理やり何とかして出かけるのも、さらにめんどくさい…。


そもそも予定もない…。


そんな日ってありますよね?そんな日は無理して外出せず、お家で楽しみましょう!


さあ、あなたなら何をしますか?

お家での楽しみ方についてはこちらの記事でもご紹介しています。
連休で暇なときこそ楽しめる方法7選!もう暇とは言わせない!?

雨の日はなんとなく外出したくないと思ってしまう?

スポンサーリンク


お出かけってそれだけで楽しい気持ちになりますよね。


晴れた日なら、公園を散歩するだけでもいい気分転換になりますし、ドライブするのも、お天気がいい方が気持ちいいですよね。


でも、雨が降っていると、ヘアスタイルが決まらないとか、傘を持ち歩かなければならないとか、服や靴が濡れるとか…いろいろ考えるとやっぱり面倒くさくなってきてしまいます。


そんな雨のダラダラ過ごすのではなく、楽しく過ごすためには、どんな方法があるのでしょうか?

みんなの暇な日の過ごし方は?【雨の日篇】


では、雨の日に退屈しないおすすめの過ごし方をいくつかピックアップします。

【定番】家の中でのアクティビティ


読書やDVD、映画鑑賞、音楽鑑賞はやはり王道ですよね。


最近は、
電子書籍ネット配信サービスも充実していますので、書店やレンタルビデオ店に行かなくても気になるコンテンツをゲットできるようになりました。


普段は忙しくて読めなかった本をこの暇な時間を利用して読むのもよし、お気に入りのDVDや撮りためたドラマを観るのもいいでしょう。


ゲーム好きなら、晴れていても雨の日でもゲームで楽しんでますよね。


カラオケもPCやゲーム機、スマホを使ってできるので、ここで練習しておいて、本番(?)に備えることもできます。



雨の日だからこそやるべきこと


雨の日の過ごし方を考えるときに、
「普段忙しくてできなかった」というのはキーワードです。


また、
撮りためた写真を整理するのはどうですか?


そういえば、一緒に映っているこの子、しばらく連絡を取ってないなあ、写真を送るついでに、メールでも送ってみようか…というふうに繋がっていくこともあるでしょう。


棚や引き出しの整理
もおすすめです。最初は気乗りしなくても、やり始めると意外と熱中できますよ。


ゴチャゴチャしたところがスッキリすると、気分もスッキリ。


なくしたと思っていたものが出てくるサプライズだってあるかもしれません。


残念ながら洗濯物は乾きにくいので、やる気がしないかもしれません。


乾燥機をお持ちでも普段は節約のため、あまり使っていない…。そんな方は、
雨の日こそ乾燥機を使ってみましょう


お気に入りのフレグランスがあれば、なおよし。


タオル類を洗って、いい香りにふっくら乾燥機で仕上げてみると、湿気の多い不快感が癒されますよ。

雨の日は洗濯物の干し方についてはこちらでアドバイスしています。
雨の日に洗濯物は外に干しちゃダメ?びしょ濡れは避けたい!

【活動的なあなたに】エクササイズしましょう!


TVショッピングを見てどうしても欲しくなって買ったけど、結局続いていないエクササイズDVDなどはありませんか?


雨でどこにも行きたくない日こそ再開・実践するときです!


雨が降っていると何となく気分が沈みがちになります。
体を動かして、気分転換しましょう!


そんなDVDなんかないよーというあなたも、ヨガをやってみたいと思ったことなどはないですか?


本格的に始める前に、ちょっと試してみたい…そんな場合は、
ネットの動画を検索してみたり、スマホのアプリなどを利用して始めることができます。


ヨガ以外でも、シェイプアップのための筋トレなどの動画やアプリがたくさんありますので、自分に合わせてエクササイズを始めることができます。


運動はどうしても苦手…ということであれば、いつもできないところを念入りに
お掃除するだけでもいい運動になりますし、お部屋もスッキリして一石二鳥ですよ。


午前中がんばってお掃除して、午後や夕方に友達や彼氏を招いてプチパーティーを開こう!というのもやる気がでるかもしれません。

自宅でできるエクササイズの詳細についてはこちら。
今話題のダイエット法は筋トレ!?女性もボディメイクをしよう

【やっぱり外出派】雨でも楽しめるところへ外出しましょう!


家の中では、やっぱり気分が晴れない…そんなあなたなら、やっぱり外出です!


レインコートにレインブーツ、傘をさして完全装備で、子どもmのように雨の日を楽しむ…それはかなり気分転換になるでしょう。


そこまでしなくても、ショッピングセンターや複合娯楽施設、大型の本屋さんや図書館、映画館など屋内で楽しめる施設なら、雨でも関係ありません。


温泉やスーパー銭湯でリフレッシュするのもいいですね。


雨の日を楽しもう!


晴耕雨読
という四字熟語があります。


晴れた日には畑を耕したりして屋外で働き、雨の日には屋内で本を読んで過ごすという理想的な生活のあり方を表現したものです。


社会の一員として生活していれば、雨の日が億劫でも仕事に行かなくてはならないし、絶好のお天気だとしても好きなように遊びに行けたりはしません。


それでも、晴れる日も雨の降る日もあるのが、それが人生です。


それぞれの楽しみを見つけて、心地よく過ごしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。