結婚できない女の共通点とは?もしかして私は一生独身!?

スポンサーリンク
 


先輩がめでたく寿退社したのを笑顔で見送り、自分にもいつか運命の人が・・・

と思って日々仕事をしているうちに、気が付けば同期がどんどん結婚していき、

「まだ、まだ大丈夫…。」

と思っていたら憧れの職場結婚どころか、あれれ、同期の男子達も次々に結婚…

それどころか、周りの未婚女子はみんな、私より年下・・・

新人の子と私、何歳差?

もしかしてこの前聞こえてきた「お局さん」って私のこと!?

って感じのそこのあなた。

今回の記事はそんなあなたにこそぜひ読んでいただきたいです。

(私個人の見解が多くなっておりますがご了承ください。)

出会いがない!と嘆くあなたにはこちらの記事もおすすめです。
彼氏が欲しい女子必見!出会いの場はすぐそこに!?

生涯独身の女は可哀想?結婚するのが当たり前?

スポンサーリンク

周りの未婚女子は自分より若い子たちばかりで、とくに自分より若い子が寿退社なんかした日には、その子に

「いい年して独身女は可哀想…」

って目で見られている気がするし、周りの同僚達やほかの既婚者達からも、

「なんでこの人この年で結婚してないんだろう」

って思われている気がする・・・

生涯独身の女は可哀想で、30歳前後で結婚するのが当たり前で普通のことなの?

結論からいえば、独身だっていいんじゃないでしょうか。

ただし、それで自分が幸せなら、という条件つきです。

それと、結婚するのが当たり前って何十年前の話ですか?ということです。

幸せの形は十人十色

何ともありきたりかもしれませんが、幸せの形は本当に人それぞれです。

「結婚して子供を産んで育てて、一人前の大人にすることが女の幸せ!」

という人がいれば、

「結婚しているけど子供は産まずに主人と2人きりがいい」

って人もいるでしょう。

また、

「独りでいる方が楽だし、やりたいことができる」

という人がいても当然のことです。

自分が幸せなら、結婚してなくたって可哀想でもなんでもないと思いませんか?

だって幸せなんですもん。

本当に可哀想なのは「幸せを感じることができない人」

可哀想な人というのは、たとえば以下のような人が当てはまると思います。

・「結婚=女の幸せ」だと思って、焦って結婚した挙句、離婚してしまった人、もしくは離婚したくても子どものことや金銭面で離婚できない人

・自分にとっての幸せが何かわからず、他人の価値観を押し付けられて「自分は可哀想かも」と思っている独身者

独身でいる自分に焦るだけではなく、自分にとって何が一番大切で幸せなのかを今一度考えてみてください。

それがやはり「結婚すること」であれば、達成できるように努力する必要がありますし、「結婚しなくても今のままでも幸せ」と思えるのなら、今の状況を楽しむべきではないでしょうか。

友達や同僚の結婚報告に喜べなくなっていませんか?
友達の結婚を喜べない女たち…独身女あるある!?

独身女性はレベルが高い?男性を遠ざけちゃってない?

さて、この場合のレベルとは一体何のレベルのことなんでしょうか。

一般的にこういった場合のレベルは、

高学歴、専門性の高い高度な職種、高収入、社会的地位が高い、仕事ができる、容姿に自信がある、家柄がいい・・・

といったことを指す場合が多いようです。

要するに、男性側のステータスを上回っている女性を「レベルが高い」というようです。

極端に言ってしまえば、男性が「自分よりもすごい人」「自分よりもできる人」で、到底かなわないと思うような相手に対して使うといえるでしょう。

男性の多くは女性の前では恰好をつける、見栄を張る傾向にありますから、いわゆる「レベルの高い」女性、すなわち隙のない女性は敬遠されやすいのかもしれませんね。

ハイスペック女性が恋愛で成功するためにはどうしたらいいの?

ここで、男性と接点を持とうと思った時に、レベルが高いといわれる女性がとるべき行動は、大きく分けて2つあるのではないかと考えています。

  1. 自分から進んで相手に溶け込み、相手に合わせる
  2. 自分よりさらに「レベルの高い」男性に近づく


どちらが正解ということではないですし、どちらが簡単ということもなく、同じくらい大変だと私は思います。

ハイスペック女性は、結婚相手にも自分と同じようなレベルを求めがちです。

けれど、それでは出会いが限定されてしまいますよね。

恋愛で成功するためには、はじめからバリアを張りすぎず、できるだけ周りに溶け込み、相手を気負わせないことが大切です。

また、はじめのうちは自分の派手なプライベートや華やかな人脈は明かしすぎないことがベター。

男性は繊細な人も多いので、それで圧倒されて敬遠されてしまう可能性もあります。

自分を相手にどう見せるか、「この女性とならいいお付き合いができそう」と思ってもらうのも、恋愛では大切な第一歩です。

最近では国際カップルが増えてきましたね。日本にいる外国人のほうがハイスペック男性を見つけやすいかも!?
外国人の彼氏が欲しい!どうしたら素敵な外国人と出会えるの?


まとめ

いかがでしたか?

  • 「結婚できないのが可哀想」ではなくて、自分にとっての幸せが分からない人が可哀想!
  • 結婚するのが当たり前なのは昔の話!
  • レベルの高い女性には、レベルが高い女性なりの戦い方がある!

今回ご紹介したのものは、あくまで私個人の考えであり、もしかしたら全然違う方法もあるかもしれません。

1つの参考、考えとして、ご自身の恋愛になにかヒントがあったのならば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。