電車内で怒鳴られた!とっさの対処法とは?私が悪いの!?

スポンサーリンク
 


都内の通勤手段として電車を利用する方はとても多いと思います。通勤ラッシュは大変、きついでは片付けられないほど窮屈で、ときには身の危険を感じるほど密度が高くなることもしばしば。

毎日人が多いので、喧嘩が勃発したり、怒鳴る人もいますが、原因はなんなのでしょうか?

今回は、電車内のトラブルについて考えてみました。

満員電車はできるだけ乗りたくないですよね。
あなたの通勤時間は平均以上?満員電車を避ける秘訣とは?

知らないおじさんに怒られたら謝った方がいいの?

スポンサーリンク

電車内でマナーの悪い人がいたときに注意することは、とても勇気がいることです。ですので、注意される場合は余程のマナー違反をしていると考えられます。

でも、マナー違反をしていなくても怒鳴られている人も見かけますよね。

そこで、みなさんの経験談を集めてみました。

経験談①
満員電車で目の前の席が空いたので座ろうとしたら、隣のおじさんに「若いくせに座ってんなよ!」と怒鳴られた。

朝の満員電車はみんながイライラしているもの。だからと言って、このように怒鳴られては理不尽に感じるのも当然です。

もちろん席を優先すべき人がいれば譲ってあげるべきですが、単純に自分が座りたかったのに座れなかったという理由で怒鳴るのはいかがなものでしょう。

経験談②
スマートフォンを見ていたら、いきなり「携帯をやめなさい」と怒鳴られた。

優先席でもないし、周りにもスマートフォンを使っている人がたくさんいたのに、私だけなぜか怒鳴られた。

電話で話していた、ということであれば注意されても仕方がないですが、スマートフォンを見ていただけで怒鳴られてしまっては納得いかないですよね。

周りの人達もスマートフォンを使っていたというのに、なぜ一人だけが注意されてしまったのでしょうか…。

電車内のトラブルの原因で多いのは○○!?

今回は、2つの経験談をご紹介しましたが、経験談②のような経験をした人は意外と多いようです。

今ではほとんどの人がスマートフォンを利用していて、音楽を聞いたり、テレビやドラマを見たり、ゲームをしたりと、電車に乗車中にスマートフォンに夢中になっている人がとても多いです。

そのために電車内でのトラブルも年々増えてきていると言われています。

電車内では、理不尽に怒鳴られてしまった場合でも、言い返したら相手によっては逆上されて、トラブルがおおきくなってしまう可能性もあります。

ですので、このような場合には、納得いかなくてもとりあえず謝っておいた方が得策かもしれません。

では、電車内でのスマートフォンのトラブルを未然に防ぐためには、どうしたらいいのでしょうか?

優先席じゃないけど電車でスマホを使って怒られたエピソード

経験談②であったように、優先席ではないところでスマートフォンを使用していて怒られた方は少なくないようです。

座っていて曲を聴いているわけでもなく、ゲームをやっているわけでもなく、メールの確認などでスマートフォンの画面を見ているだけなのに、「携帯をしまえ!」と怒鳴られた方もいるそうです。

しかし、優先席ではないからいいのかというと、そういうことでもないようです。

たとえば、以下のような場合には、迷惑行為と取られてしまいます。

  • スマートフォンで大音量で音楽を聴いていて、イヤホンから音漏れしている。
  • マナーモードにせずにゲームで遊んでいる。
  • 電話で大声で話している。


いかがでしょうか。

自分では「これくらい大丈夫でしょ」と思っていても、実はそれが周りの人にとっては迷惑行為になっているかもしれません。

また、わたしが聞いたエピソードでは、以下のようなものもあります。

電車が揺れるたびに、手に持っているスマートフォンが前に立っている人の背中に当たっていて、そのことが原因でトラブルになった。

このようにスマートフォンを使っていなくても、手に持っているだけでもトラブルに発展することもあるのですから、正直どこまでがよくてどこまでが悪いのかは、判断が難しい場合もあります。

電車内でのトラブルを避けるために

こうした電車内でトラブルを起こさないためには、スマートフォンを使用するのを控えることが一番ですが、通勤が長い方にとっては厳しいのかもしれませんね。

判断の基準は難しいですが、電車内では周囲の人に配慮して過ごすことが必要です。自分がされて嫌な行為は控えるようしましょう。

また、もしも怒鳴られてしまった場合には、反論することなく謝るか、謝るのが難しければ、可能であれば一旦その場を立ち去る、もしくは電車を降りるなど、相手と距離をとるのもいいでしょう。

毎日の通勤電車が憂鬱でつらい…というあなたにはこちらがおすすめ。
通勤は地獄満員電車が辛いという意見多数!?


まとめ

電車には色々な人が乗っています。あなたが普通だと思っていることでも、相手はそう思っていないかもしれません。

とくに通勤時間帯などの満員電車では、普段穏やかな人でもイライラしていることもあります。

だからこそ周囲への配慮が必要です。

また、あなた自身イライラしないためにも、通勤時の方には時間に余裕を持って出かけられれば、自分自身もいつもより穏やかな気持ちで電車内で過ごすことができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。