片付けられない女性が増えているらしい!?現代社会の闇に迫る!

スポンサーリンク
 


あなたのお部屋、見回してみてください。

綺麗ですか?それとも「汚部屋」ですか? 

気付いたら部屋が散らかっている…

後でやろうと思ってやらずにいたら部屋がとんでもないことに…

どうやって整理・収納したらいいのかわからない…

そんなお部屋を片付けられないあなたのために、上手に部屋を片付けて運気アップできる方法をお伝えします。

片付けが苦手な方にはこちらの記事もおすすめですよ。
あなたも予備軍!?片付けられない症候群の女性が急増!?

どうして片付けられないの?その心理とは

スポンサーリンク

片付けられない理由としてとくに多いのは、物が多すぎること。

戻すべき場所に戻さず、出っぱなしが習慣ということもありますが、物が多くてどこにも入らないため、見える場所に置かざる得ない、という場合が多いようです。   

ではなぜ物が多いのか…以下のような買い癖がついていませんか?

100円均一に必要な物を買いに行ったのに、あれやこれやと買ってしまった。

セールでアウターが半額になっていたからつい買ってしまった。(同じようなものがたくさんあるのに…)

このように、買い癖が物の多くなる理由になっているかもしれません。

物が多くなる要因は?

そして、片付けられない、物が多くなる背景には、物を捨てられないという理由もあるようです。

私の場合、思い出の詰まった物を手放すのに時間がかかっていました。

学生の時にプレゼントしてもらった服や、つらい仕事を乗り越えた自分へのご褒美に買ったお財布など…

今では使い古して使っていなくても、捨てられないのがたくさんあります。

また、思い出の物でなくてもまだ使えると思ってずっと残している方もいるのではないですか?

(実際に使うのは年に数回だけだったり…笑)

あなたも「捨てられない」人ではありませんか?

片付けは捨てる勇気が第一歩!不要なものを捨てて運気アップ!

どうしても片付けが苦手な人は、まずは増えてしまった物を減らすことから始めましょう。

断捨離です!

捨てられないと人は、気持ちの切り替えが必要なので少し時間がかかるかと思いますが、断捨離しないとその汚部屋はきれいになりません!

少しずつで大丈夫、少しずつ始めてみましょう。

そして、断捨離することでお部屋がきれいになるだけではなく、運気もアップすると言われています。

断捨離に成功した方の声を集めてみました。

・無駄遣いをしなくなった

・仕事がうまく進むようになった

・人間関係が改善した

物が増えるのは、物を捨てずに買うことが続いているからであり、それをやめることで、その分お金を使うことがなくなります

そして、使わなかったお金を貯金に回すことができれば、断然早く貯金が貯ります。

また、断捨離するついでに、自分の部屋だけなく、職場のデスク周りも気がつくようになるので、その流れで周りの人にも配慮できるようになり、人間関係が改善することもあるようです。

一石二鳥どころではありませんね!

中には、体重が減ったという方もいるようで、本当だとしたらダイエットを考えている方にもこれはおすすめですね。

収納上手になろう!

断捨離して物が減っても物を入れるスペースがなかったり、とりあえず入れておけばいいとごちゃごちゃ入れてしまっては、結局はまた目に見えるところに物を置いてしまいます。

これでは本末転倒です。

物を入れる場所ができたのなら、その場所に入れる物の入れ方を決めて収納してみましょう。

参考に例をご紹介しますね。


下着や靴下

小さくてごちゃごちゃした靴下などは、そのまま放り投げておきたいところですが、タンスの中で正方形の仕切りをたくさん作りましょう。

その仕切り中に畳んで入れることで、セットの靴下や下着を探すことがなくなります。

どうしても畳んで入れるのが面倒くさければ仕切りの中にそのまま入れてもいいでしょう。


本や書類

一度読んだらしばらくは読まなくなる本や雑誌はその辺に置きっぱなし、なんてことよくありますよね。

仕事の書類などもどこに置いていいのか分からずとりあえず机の上に置いておくことも。

リビングに大きめのBOXを4~5個置いてみましょう。木素材のBOXなどにすると温かみがでて、お部屋がお洒落になるのでおすすめです!

また、中身が見えるのが嫌であればふた付きの棚があるのでお好みで選んでみるのもいいですね。

このように仕切りなどをなにも使わずにきれいに収納するのは難しいと思います。

大切なのは、どこになにがあるのか把握できるように、収納を活かして整理しながら片付ける習慣を身につけることです。

キッチンの調味料やストックしている食材の場所、クローゼットの中など、早速仕切りをつくって収納してみましょう。

一度に部屋のすべてを片付けるのは大変なので、まずは一箇所ずつ始めてみましょう。


まとめ

今回は片付けについてまとめてみました。

一度片付けをしてきれいになったのであれば、これを継続して、定期的に片付ける習慣を身につけることが大切です。

まずは、あなたのペースでゆっくり始めてみましょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。