友達ののろけが辛いと感じる女性の本音…幸せのおすそ分けのつもり?

スポンサーリンク
 


女友達同士でカフェでお茶したり、お酒を飲みに行った際、必ずと言っていいほど話題に出てきて、長話しするのは「恋バナ」ですよね。

恋バナで盛り上がらないことはほとんどありません。

私も恋バナは大好物で、友達と彼氏や気になる人について相談したり、近況報告していると、話したいことがたくさんありすぎて、時間が経つのを忘れてしまうほどです。

でも、自分のそのときの状況によっては、

今はその話聞きたくない!

話したくない!

のろけはもう勘弁してっ!

なんて思ったことはありませんでしたか?

そんなとき、のろけ話しをする友達に対して、どんな対応をすれば自分が嫌な気持ちにならなくてもすむのでしょうか。

考えてみました。

海外旅行で友達にイライラしちゃったあなたにはこちら。
楽しい海外旅行のはずが…友達にイライラする瞬間8個

笑顔で聞いているけれど実は友達ののろけ話しイライラ?

スポンサーリンク

昔からの長い付き合いで、とても仲が良い友達同士であれば、のろけ話はそれほど気にならないかもしれません。

でも、せっかく久しぶりに会う友達同士で、相手の彼氏や恋愛の話ばかり聞かされるのは、正直つらいですよね。

自分が失恋中のときや彼氏とギクシャクしているとき、婚活に励んでもなかなか成果が表れていないときにはなおさらです。

実際に「イラッ」とした瞬間をまとめてみました。


①どんな話題でも彼氏の話に結びつける友達

自分
今年の夏は旅行に行こうと思うんだ~!
ハワイかシンガポールで迷ってるんだけど、
どっちがいいと思う?

友達
ハワイがおすすめだよ!
去年彼と行ったんだけど、
ものすごく楽しかったの~!
実は彼が私の誕生日のために
企画してくれたの♡
その時の写真なんだけどね~…

提案してくれたと思ったら、流れが全て友達の話になっていたのです。
私はそのまま友達が見せてきた写真にいいなぁ…と答えるしかありませんでした。


②予定が彼優先になる

友達
ごめん、明日のランチなんだけど、
延期してもいいかな?

自分
大丈夫だよ!なにかあったの?

友達
彼がね、明日会えることになったの!
一週間ぶりに会えるんだ!

自分
そうなんだ…了解~…
(私とは3ヶ月位会っていないけど…)

ん?と思うことですが、彼のことしか見えてない友達には、周りのことを考える余裕がない状況です。

こんなことを言われてしまうと、正直呆れてしまいますよね。

③相手の気持ちを思いやれない

自分
彼と別れることにしたんだ…

友達
なに!?別れるの??
ケンカ??
ケンカなんてよくあることだよ~!
私も昨日ケンカしちゃってさ~
私が職場の人と飲みに行くのが嫌みたいで
心配してくれるのは嬉しいんだけど、
過保護すぎるかな~って思っちゃう!笑
結局、仲直りしたんだけど、
心配してくれる相手がいるって
やっぱり幸せだよ♡

別れたばかりの相手にまで自分ののろけ話しをしてしまう友達。いつもは聞き流せていても、この状況ではイライラしてしまいますね。

のろけ話は、「ほほえましいな」と聞いてあげられるときもありますが、状況によっては相手に不快感を与えてしまいます。

ラブラブな彼氏との話を聞いてほしい気持ちもわからなくはないですが、時と場合、そして相手の気持ちを察したうえで、のろけてほしいものです。

友達は彼氏の話ばかり!もう聞きたくないときに話題をずらすコツ

では、空気の読めない友達ののろけ話に疲れてしまったときの対処法をご紹介しますね。

自分ののろけ話をかぶせてみましょう

相手ののろけ話に流されないよう、気持ちで勝ちましょう。

相手の話は100%で聞かず、40%程度で聞いて、相槌は軽めにしてみましょう。そして、スキを見つけて、あなたののろけ話をかぶせます。

もしかしたら、相手が諦めてあなたの話を聞いてくれるかもしれませんよ。

もしくは、「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあるように、自分も話しすぎたことに気がついてくれるかもしれません。

 面白おかしくあしらってみましょう

考え過ぎず、イライラもせず、「あ~また喋ってる」という軽い気持ちで受け止めてみましょう。

その気持ちのまま「はいはい、またのろけですか?笑 勘弁して下さいよ~」など、ふざけた言い方であしらってみましょう。

もしかしたら「しゃべり過ぎたかも?ちょっと恥ずかしいかな?」と相手が気づいてくれるかもしれませんよ。

少しの間距離をおいてみましょう

自分が彼氏と別れたばかりで落ち込んでいるときや、今日は友達ののろけ話を聴く気分じゃない、というときには、無理して会う必要はありません。

思い切って距離をおいてみるのはどうでしょうか。

友達に対してはっきりと「今はのろけ話は聞いていられない」と言う必要はないのです。

「別れたばかりで今はゆっくりしたい」など遠回しに断ってみてもいいですし、体調不良や忙しいことを理由にしたっていいのです。

もしかしたらあなたの気持ちを察して、励ましてくれるかもしれませんよ。


まとめ

いかかでしたか?

友達ののろけ話に疲れたとき、聞きたくないとき、相手に嫌な思いをさせないように自分の気持ちを伝えるのは難しいですが、空気を読んでくれない友達には複雑な気持ちになってしまいますよね。

ときには「ほんとに友達なの?」と腹立たしく感じることもあるかもしれません。

ただ、逆の立場になったとき、あなたが聞き手になっていたときの気持ちを忘れないようにしましょう。

のろけ話のしすぎには注意ですよ!

また始まった…と思われてしまうかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。